黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

スマホのコピペが超便利─クリップボードアプリについて

どうもこんにちは。

世界を変える男、河村ケンジロウです。

 

 

今日はこれから横浜のコワーキングスペース「BUKATUDO」に見学に行ってきます。明日あたりに更新すると思います。

 

f:id:kawamura2419:20171211150753j:plain



 

ここ数ヶ月はパソコンの事務バイトをやっているのですが、業務の効率化のために色々なアプリやツールを使っています。

 

ここのバイトを始めてからというもの、世の中にはこんな便利なものが沢山あるのかと、かなり勉強させられました。

 

そして河村の作業において最も業務の効率を上げてくれたのがこのアプリ↓

 

forest.watch.impress.co.jp 

 

 クリップボードアプリとはアプリによって機能は様々なのですが、基本的には登録しておいた定型文や数字を好きなところに貼ることが出来る機能を持ったツールです。

 

自分はスマホは詳しくないので分からないですが、河村も使っているcliborというアプリでは定型文の貼り付け機能の他にコピーした文書などが全て履歴として登録され、過去にコピーした文書なども呼び出して貼り付けができます。

 

このためあるExcelのデータから大量のデータを個々にコピペしたい時なんかは画面の(タブ )の移動なく1度にコピペすることが出来るのです。何度も画面を行き来してコピー&ペーストでデータやら作ってる人でまだこのアプリを使っていないという場合には必ず入れることをお勧めします(目に見えて作業が激減します)

 

 

とここまではパソコンで使うクリップボードアプリの紹介になってしまいましたが、1番紹介したいのはスマホ版のクリップボードアプリです(笑)

 

play.google.com

 

パソコンであればスマホでも似たような機能のアプリがあるだろうと思いました。案の定存在しているようで。

ちなみに河村が使っているのはこちら↓

 

play.google.com 

 こちらはかなり軽量で使いやすいなという印象です。コピー履歴からのコピー機能はない?みたいですが便利です(^_^;)

 

 

河村の説明ではこれらのアプリの良さが伝わらないかもですがかなり便利なのは間違いありません(笑)

ぜひ1度使ってみてくださいm(_ _)m