黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

ブログが一番読まれている時間帯は何時?

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。



素朴な疑問です。
ブログ記事が一番読まれる時間は何時なんだろうか?

せっかく更新するならなるべく多くの人に読んでほしいなーと思います。
そんなふとした疑問が浮かんだのですが、


調べたらすごく見やすくまとめて頂いてるところがあるではありませんか( ;∀;)

akiueo.hatenablog.com

なるほど…ちなみにこちらの記事の元リンクで紹介されている「業種別ブログ投稿に最適な時間」は下記の通りだそう↓
(表は引用させて頂いてます)

時間 業種
8時~9時 ビジネス情報サイト、医療、福祉
10時~11時半 建築、リフォーム、共同購入、Web系サイト
11時~12時半 飲食店、宿泊業
15時~16時半 ブランド、ファッション
18時~20時 飲食
19時~20時 飲み屋、夜間娯楽施設
21時~深夜2時 Web系サイト(はてブ向け記事)
業種別ブログの黄金の投稿時間メモ | Flips Blog Web担の小技

なぜブランドやファッションはこの時間帯なのか…
飲食関係は割といろんな時間帯で読まれている感がありますが。


ちなみに河村は今のところ20時に予約投稿させてもらっています。20時に投稿して、21時~22時くらいに就寝前にブログを読んでいただき、世界を変える男の思想へ洗脳できればいいなーと思っています( ゚Д゚)!ハッ

このブログは系統でいうと何になるのでしょうか?
世界を変えるブログ?なんてカテゴリはないし…


99%の人に伝えたいこの世界を変える方法

99%の人に伝えたいこの世界を変える方法

世界を変えるカテゴリーで調べてなんか出てきたと思ったら内海先生w
河村もそのうち世界を変える方法という名目で本を出そうかしら…(;´∀`)




ちなみにインターネット全体のアクセスの混雑時間帯は22時だそうです。このブログでは分かりやすさとデータ使用量のバランスを考え動画の代わりにGIF画像でなるべくやっていこうかなと思っています。いずれにせよサイトもブログも、読み込みという視点からみると最適な時間帯ではなさそうです。


ちなみにこのブログは個人的には地方の人にもっと読んでほしいという思いがあります。地方の可能性について外部からのアプローチを知っていただき、地方に住む方たちに自分たちの持っている強みですとか、土地自体が持つポテンシャルの高さについて、より多角的な見方で知ってもらいたいのです(そのためにも近々地域のコミュニティを取材するメディアを作りたいと考えています)。


そういう建前を踏まえると地方に住む方々の就寝時間は都会に比べ早いのではないか??だとするとブログの更新時間ももう少し考えた方がいいのかもしれません。


今のところは全体的に最適だと勝手に河村が判断した20時に更新という感じです(^^;
何かあれば変えようとも思います。


あんまり自分の話をしてもしょうがないので今日はこの辺で(笑)
以上ですm(__)m