黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

はじめての洗濯槽の掃除

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。


神奈川に住みながら、山梨県の北杜市小淵沢の店舗にちょくちょく泊りに来ている河村。
まだ新しい居住環境に慣れずにオドオドとしている状況です。


今日は洗濯機の掃除です。この小淵沢の店舗は大家さんが前に使っていた家電の一部をそのまま使わせてもらっています(めちゃくちゃ助かっています…笑)


しかし普通の掃除はこまめにしているのですが、家電の大掃除などは今までやったことがありません。洗濯機などは親に全部任せていました(;・∀・)
という訳で今日はがっつり洗濯機の掃除をやってみたいと思います。



普通にクリーナーを入れて槽洗浄をするよりもお湯をいれてやった方が効果的ということだったので、バケツリレーで洗濯機にお湯を張ります。
最初自分も洗濯機の仕様がよく分からなかったので色々試しながらなんとか張ることができました。


ちなみに河村は46℃のお湯を入れました。50℃くらいでもいいようです。

f:id:kawamura2419:20180106171802j:plain
洗濯槽の周りも汚れているので余っている歯ブラシなどで掃除します。


今回はやり方がよく分からず浮いてきたゴミをちょっとずつすくっていましたが、基本的にゴミをすくうのは最後でいいみたいです。
これらの作業をする前にゴミ取りのネットを外しておくことをお忘れず。

ゴミをすくうネットを買っておきます↓

東和産業 浴槽ネット AQ クリーンネット アイボリー

東和産業 浴槽ネット AQ クリーンネット アイボリー


お湯を張ってクリーナーを入れます。
一応無添加の方がいいだろうということでこちらを購入↓

arau. アラウ 洗濯槽クリーナー 300g×3個セット

arau. アラウ 洗濯槽クリーナー 300g×3個セット



今回は久しぶりの洗濯槽の洗浄なので専用のものを買いましたが、定期的にやるのであれば徳用の重曹を買ってきてそれを突っ込んでもいいかもしれません。

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg


ここまでの手順としては、

ネットを外す

お湯を入れる

クリーナーを入れる

洗濯機を回す

3時間以上(一日でもOK)放置

再び洗濯機を回したのちにゴミをすくうネットでゴミを取り除く

再び洗濯機を回し、まだゴミが出るようならすくう

脱水して終了

河村は今回は手順を間違えてしまったので少しづつすくっていましたが…
途中経過でもバケツがこんな状態↓

f:id:kawamura2419:20180106174028j:plain
(グロテスクなためモザイク処理をしています)


ああああああ!?!?!?
なんじゃこりゃ!?

こんなに洗濯槽って汚いのか…
ちなみに画像の汚れはまだ途中段階です。このあとさらに汚れが出てきました。


ちなみに小淵沢を含め八ヶ岳周辺は寒いので陽が落ちてから水を流すと悲惨なことになります(;´Д`)
凍結には気を付けないといけません。この周辺ではお風呂のお湯も翌日のお昼に抜いています。

時間を注意して流したいと思います…。



他にも店舗のあちこちを少しづつ掃除中です。
掃除の行き届いたお店にしていきたいと思います( 一一)!