黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

カリフラワーで作るホワイトソース!?

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。



今日は河村がちょくちょく通っているお店の投稿がFacebookにあったのでメモしておこうと思います。
オーガニックワインと野菜が美味しいお店なのですが、すごく気になる投稿がありました↓


オレンジカリフラワーで作るホワイトソースをかけたパスタ。すごい美味しそうです…。
河村がビーガン向けメニューを考える上でここのお店はいつも参考にさせてもらっています。

ビーガンはお肉や動物性のものを使えないから食べても満足できないんじゃないか?といった声がよく挙がります。野菜オンリーで料理を作るって確かに難しいところがあります。

しかしこのお店に行くと何を食べても美味しいのでその常識が覆ります。動物性のものを使っていないため、食べて満足はしても体は重くならない(お肉を食べると身体が重くなる感覚がある人にしか分からない部分ですが…)という本当にびっくりなお店です。


しかしカリフラワーをどうやったらホワイトソースになるんだろうという感じです。それこそ豆乳チーズも使わない…。



ちなみにオレンジカリフラワー。その名の通り通常のカリフラワーに比べてオレンジががっています↓

f:id:kawamura2419:20180112111259j:plain
yporcini.hateblo.jp


オレンジブーケというのが正式名称のようです。

「オレンジブーケ」くせなく甘みも十分/庄内 山の幸82|荘内日報社
http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/food/nf82.html

癖がないというのはいいかもしれない…またぼろぼろ崩れないようです。
今度機会があったら食べてみたいと思います。


またこの前同じお店で豆乳チーズの揚げ出し豆腐をいただき、そこで初めて豆乳チーズの存在を知りました。
豆乳チーズについては山梨のお店で活用したいと思っているので、後日別記事で取り上げる予定です。


今日もメモだけですがこの辺でφ(..)メモメモ