黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

2月の茅野市はめっちゃ寒い―保健所へ確認のお仕事

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。


先日は久しぶりに所用で茅野市に行きました。大学でのテストはようやく終わり、雪が降って以降初めての長野県です。

ちなみに今日は山梨で交流会があるので参加して来ます。


ちなみに河村の相方もこの間降った雪の影響で、積雪の翌日は車を出すのに除雪で1時間もかかったそうです。




今回どれくらい寒いのか分からない河村は今回もかなり薄着で長野&山梨に来ました。ちなみに河村はこれまで5年間ほど八ヶ岳に通っていますが、一年経つとどのくらい寒かったのか毎年忘れてしまいます。


ちなみに昨日の気温はお昼の段階でマイナス6℃です。もう氷点下を過ぎると、都会にいても八ヶ岳にいても「寒い!」という一括りの感覚になります(河村が鈍感なのかもしれない)。

結局冬の寒さというものをレベルで測ることができずに毎年冬が来るたびに寒さ具合を忘れてしまうのです。



2月7日の茅野市の様子↓
f:id:kawamura2419:20180208112458j:plain

f:id:kawamura2419:20180208112503j:plain

まだ雪が残っています。
雪は表面こそ柔らかいもののその下は完全に氷の塊になっていてびくともしません。車がぶつかったらひとたまりもなさそう(´∀`)
f:id:kawamura2419:20180208112516j:plain



今日は相方に頼まれて保健所に建物の確認をしに行きました。河村もバイトはしているのですがそこまで長くはありません。一方の相方の川島は平日はほぼずっと働いています。

基本的に役所は平日しかやっていないというのは周知の事実ですが、新規でお店を開業する時、色んな申請を出しに行くような時期に何度も足を運ぶと、やっぱりちょっと不便だなーと思ってしまいます(^_^;)


まぁそんなことを言いつつも仕事はしないといけないので韮崎駅まで行きました。保健所は韮崎駅から車で4分のところにあります。

河村はまだ車を買っていないので韮崎駅から歩いて行きました。

f:id:kawamura2419:20180208112528j:plain

北巨摩合同庁舎と書いてある建物の中に保健所があります。
昔、この地域が北巨摩郡だった時の名残でしょうか??

ちなみに北巨摩郡と書いて「きたこまぐん」と読みます。
きたきょま、なんて言ったら笑われてしまいます(自戒)。



入ってみるとすぐ左手に保健所があったので早速伺ってみました。と、担当の方がこちらへ…

ぬおおおおーー何と美じ…s
えー女性職員さんに対応していただきました。



でまぁそこからは真面目にお店の厨房を含めた確認をしていただきました。河村もまだお店の衛生基準を完全に網羅しているわけではないのでとても勉強になります。


シンクは厨房内に3槽ないといけないとか、蛇口の数もちゃんと揃えないといけないのも知らなかったです(これから改装で取り付けます)。またトイレも室内だけに洗面台があるのはアウトみたいです。

トイレが使用されている間、トイレを使わない人が洗面台を使えるような構造にしないといけないようです。これは飲食関係者は常識かもしれませんが河村は全く知りませんでした(つД`)ノ



また衛生許可の申請には個人と法人のどちらからでも申請代&印紙代?で1万6000円かかると言われました。思ったより高いよ美人さんちょっと…Σ(・・;)!



何を申請するにも金がかかる…。
数百万単位で借金した河村ですがあっという間に現金が底を尽きそうです!?


ぬああああ!
Macbookに27万もかけている場合ではない…
これから数ヶ月ほどはじゃがりこは控えた方が良さそうです。



隣町に西友があり、買い出しには結構そこを利用させてもらっているのですが、西友で売っているじゃがりこは3個セットで買うと本当に安いのです。


カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個



まぁ我慢します。
今年はじっと耐える年!
寒さに負けずに頑張ります( ̄▽ ̄)