黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

新潟の想像を絶する積雪―購入予定の車は雪の中

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。


昨日は長岡駅を散策したところまで書きましたが、

goldenage666.hatenablog.com


今回はその続きを書こうと思います。

ちなみに長岡駅まではなんとかこれたのですが、その後結局前川駅への電車は運転見合わせのままだったので今回はバスを使いました。


そして長岡駅周辺からバスを利用して目的地の近くへ直接行くことにしました。バスは1時間に一本ぐらいは出ているようなのでとりあえず運転再開がいつになるかわからない電車よりはバスにしようということで乗ってみました。


バス停へ着き降りてみるとまず現れたのは雪の壁!
というか歩道が完全に雪に埋もれていて全く歩道に行けない…



自動車が通る部分の道路も雪で狭くなっていたため、河村は3分ほど、車がビュンビュン通る道の中を脇道を探しながら走りました。


しばらく行ったところに除雪されて歩ける脇道を見つけて入りました。なんだかクラッシュバンディクーの気持ちになった気分。


クラッシュ・バンディクー
(巨石においかけられるアレです)




途中住宅街を通り抜けたのですが、
予想していたとはいえこれまた衝撃的な積雪。

f:id:kawamura2419:20180215010350j:plain


長岡駅周辺はしっかり除雪されていましたが、住宅街はまだ雪がかなり残っていました。


f:id:kawamura2419:20180215005443j:plain

f:id:kawamura2419:20180215005450j:plain


地図上で道が表示されていてもそこが通れるかどうかは分からないという。こんなのは地元の人でもない限り分かりません。まぁそんな感じでなんとか自動車屋さんへ。

なんかもう言われないと何屋さんなのか分からないのですが…(笑)
f:id:kawamura2419:20180215010414j:plain



挨拶を終えると前日辺りまで除雪していたものの自動車が雪に埋もれてしまったという事実を聞かされます。河村も最初に電話で確認を取っておけばよかったのですが…(笑)


そして実際の自動車がある場所へ案内されました。



店員さん「大体あの辺に車があるんですよねー」
河村「あーそうなんですねー(棒)」








f:id:kawamura2419:20180215010327j:plain

「いやいやいやいやいや!!!!!」

この写真の右奥の方に車があるそうです。それ以外にもこの雪の中に沢山の車が並んでいるそうなんですが、他の自動車も大丈夫なのか!?




ちなみに普段はこんな感じ↓
f:id:kawamura2419:20180215010755j:plain

オーシャンデザインというお店で、とても親切に対応していただきました。


この時に現車確認できる車もあまりないとのことで。そのため価格的に近い軽ワゴンも見せてもらい、最終的にはそちらを購入することにしました。


ちなみに最終的には全部込み込みで25万円


それでも車検が2年ついてETC込みで2006年式の車なので、相場的にはかなり安い方です。というか最初に探していた20万の軽ワゴンは今年の4月で車検が切れてしまうので、またETCも付いていなかったので、新しく紹介された自動車の方がトータルコストでは安かったです。


兼ねてよりネットなどでも中古車の価格について調べてはいました。しかしいつも安い自動車は地方にある印象です。

個人的な感想ですが、一時期四国に滞在していた時に中古自動車屋さんを何軒か見たところ、かなり自動車の価格が安いなーと思ったことがあります。


その時も目玉商品の自動車が安くてほかが高いとかではなく、全体的に価格が安い印象を受けました。




今回お店の方にもこの問題に関して伺ってみました。「なぜ自動車の需要が多そうな地方ほど安い価格の中古自動車が沢山販売されているのか?」


店員さんは一番の理由として、「土地代」とおっしゃっておりました。確かに神奈川でも場所によりますが、結構土地代は高いです。



国道沿いにある自動車屋さんなんて広い土地の確保を考えたらかなり土地代がかかりそうです。それこそ広告費だと思えば土地代も払えるのかもしれませんが、時代はもはやネットが中心です。

広告代を払っているつもりで高い土地に中古自動車屋を構えるより僻地で商売して価格で勝負する方が強いのではないか?と感じました。ちゃんとネットで宣伝すれば河村のようにハイエナが遠くからでも買いにきます(笑)


ただ自動車の価格は都心部の方が安いという話もあったりするので車種によっても変わって来るのでしょう。河村が見たのは主に軽自動車の中古車販売店でした。

nikkan-spa.jp




とりあえず今回は写真は撮れませんでしたが、契約自体は終わったので今月の終わりまでには車が手に入る予定です。とても楽しみであります。


f:id:kawamura2419:20180215012110j:plain

f:id:kawamura2419:20180215012117j:plain
↑ここが前川駅。無人駅で誰もいません。
周りは完全に雪に囲まれています。



この日はビジネスホテルで一泊しました。ちなみに長岡駅周辺にはネットカフェがないみたいです。なので宿泊する場合はビジネスホテルを利用しないといけません。
f:id:kawamura2419:20180215012127j:plain

おつまみを食べながら氷結を飲みつつ仕事…
完全におっさんのそれです。


これから山梨に戻って会社の設立に必要な仕事をやってきます。ちなみに会社の登記日は2月16日。申請が承諾されるまでには時間がかかりますが、登記日自体は明日の金曜日になります。


ゴールドとかけての金曜日。
会社の発展を願い行動あるのみであります。


では今日はこの辺で。ありがとうございました。