黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

河村の卒業合否発表―嘆く暇があったら手を!

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。



前々回ちょっとトラブっているみたいな話がありましたが、今のところ解決する方向で向かっております。


まぁ向かっているというか向かわせているのですが(笑)経営者は嘆いている暇があれば手を動かせと誰かが言っていたのを覚えています。

今はその教訓の元、自分の行動指針を立てています。
今回の件においても絶対に解決させます。



このまま借金抱えて会社を畳むなら手元のお金で一旦八ヶ岳を退却して東京で店をやろうかとも考えました…しかし多くの人の期待を裏切ることはできない…。

河村は絶対に八ヶ岳で生きていきます。地方こそ日本を変えるヒントが眠っていると信じてるからです。


信じる者は儲けられる(`・∀・´)!
いや…儲けようとだけ考えたら東京でやるかな( ̄▽ ̄;)笑






さてさて、肝心の大学の成績ですが…


f:id:kawamura2419:20180303173352p:plain



きたあああああ!!!!!
無事合格しました。゚(゚´ω`゚)゚。


ああ…辛かったよ…一年間単位が足りずに単位超過申請を出して余分に授業を取ってた河村。一人で黙々と授業を受け続けました。

バイトしながら、八ヶ岳に通いながら、大学でもほとんど休まずに全ての授業に出ていました。


本当に2017年は自分の中でも死ぬほど勉強した気がします。勉強量はそんなにないのですが大学外での作業やバイトが多くてとにかく時間がありませんでした。いろいろ勉強方法も工夫して、隙間時間を録音した音声を聞き流し授業の復習をしていました。


起業を目指す大学生は是非↓
goldenage666.hatenablog.com


まぁあの手この手で現代の利器をフル活用して卒業にこぎつけました。ちなみになんでこんなに単位が足りてないのかと言えば根本的に今までの成績が悪いのもありますが、3年生の後期にストレス性のパニック発作で大学に行けなくなってしまったのが原因でした。


河村にとって大学という環境にいること自体がとてもストレスになっていました。ちょっとこの頃は私生活でもストレスの負荷が大きく、大学で周りの環境に過敏に反応していたことも問題としてありましたが。



それもなんとか乗り越え4年生は大学に通い続けました。4年生の後期は会社の設立で大忙しの中、なんとかテスト勉強の時間を作ってやり遂げました。

ちなみにテストに関しては日程を忘れてすっぽかした授業一つをのぞいて全て単位をとりました(笑)

結果なんとかなったのでよかったのですが、テスト勉強が足らずに日程まで間に合わなかったり、テストがボロボロでテスト期間中とても落ち込んだり感情の浮き沈みがたくさんありました。



しかしその度にこの言葉、

経営者は嘆いている暇があれば手を動かせ

これを言い聞かせ自分を奮い立たせました。



f:id:kawamura2419:20180303180313j:plain
なんだこれは…(ドン引き)


こんなことを言うと意識高い系大学生(いまのところまだ大学生のつもり)と思われそうですが、自分の選択一つで会社を潰すことも成長させることもできるという責任感が自分を強くしてくれていることは事実だと思います。


といっても今は誰も雇用していないので路頭に迷うのは相方の取締役であるカワシマ氏だけですが…(´∀`)

それでもやっぱり人様の生活もかかっていると言う認識は今からしっかり持ってやっていきたいところです。




嘆く暇にできることを探す。
今持っている時間を最大限使う努力。


これはそういう環境に置かれて真価を発揮する気もします。河村も4年生は常にテスト勉強時間の不足で時間の効率化を徹底しましたが、こういう状況に陥らないとやらない気もします(笑)


よく先輩方が自分を追い込むことが大切と言う話をしますが、あれも結局自分のいる環境を変えることで自分が変わっていくということの延長線上の話なのでしょう。



ちなみに河村は大学へ入学した年に休学するという前代未聞の選択をしたわけですが今回の合格を以て、一年遅れの卒業で事なきを得ました(多分同学年で入学年に休学をしたのは河村くらいだと思います)。

これからお店だけでなく個人的な活動やメディア事業の運営もあるため、今やっている在宅のデータ入力のバイトもGWまでには辞めると言う事でバイト先に話してきました。


そのため2018年はとうとう完全に独立する年になりました。息子もスクスクと成長しております。今年を世界を変える序章にできたらと思います。


最近は私ごとの記事ばかり書いているので、次回からもうちょっと情報収集記事を書きたいと思います。


では今日はこの辺で(゚∀゚)