黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

仕事の面接に言ったら説教された話

更新の間隔が遅くなり申し訳ありません。店舗の方は今日も通常営業しております。



まだお店の看板が前のレンタルスペースのままなのでLounge-Rと表記されています。看板も一応出しているのですがGOLDENSHIPの名前が使えるようになるのはもう少し時間がかかりそうです。



f:id:kawamura2419:20180527172729j:plain


一発芸50円はさすがに危ないと思い消しました(笑)
ちなみに河村は川崎のBARで働いていた時代、出勤時に毎日ネタを考えていたので今では一発芸が55個ほどあります。モノマネを合わせると60を超えます(なんの自慢なのかわからない)。




先日はオープン以来初めて看板を見てきたというお客さんが来ました。まさか完全な一見さんが来るとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。

コワーキングスペースという文字で入ってきてくれたそうです。個人的にはとても嬉しかったです。美味しいお酒を片手に仕事をする、河村の理想的な時間の過ごし方であります。




さて話は変わり、河村は現在ダブルワークが可能な仕事を探し始めました。夜6時間Barをやるために毎日神奈川から東京まで通っているのですが、さすがに通勤の時間がもったいないなーと思い都内でどこか働けないか探してる所存です。


普通にバイトでもいいのかもしれませんが、欲をいえばスキルを積める仕事がいいなーと思い色々探しています。


1社目の会社はダブルワーク不可だったのでアウト、先日は2社目の面接に行きました。面接といっても会社の説明受ける程度の話でしたが。


それも割と新宿の近くのところで、カフェで面接を受けることになり河村のこれまでの経緯などを話しました。


「歌舞伎町のBarをやりながら働ける仕事を探しています。結婚もしています。」


まぁそんな感じのことを言っていると面接を担当していた人事の方がどんどん不機嫌に…(゚o゚;;アラー



八ヶ岳で事業が失敗して歌舞伎町にいるのは中途半端であること、またすぐにBarをやめて就職一本にして生活を建て直すように諭されました。諭されたというかほぼ説教でした汗



その人は心配の上で怒っていると言っていたので、河村の感覚ではなく本当に説教されていたのだと思います。


「現状で人事担当として君は100%雇わないんだけど!なんとかかんとか…!!」

絶対に雇わない宣言された上でそこから30分以上説教された今回の面接。どういうことだ!?(笑)


話の途中何度か沈黙があったり、河村が「すぐには今の仕事を辞めて就職一本にすることはできない」という話をすると「意味がわからない」と一蹴。


妻子持ちの河村がこの状況ではどう考えてもまずいと、あれこれ言っても河村が平然としていたのでそれを見て河村に余裕があると思ったらしく、


「お前その状況で焦ってないってことは相当余裕があるんだな、社会人なめてるだろ」



そんなことも言われました。
なめてないなめてない(笑)


やる気スイッチ入ってからの河村はなんでもやります。ネタもやりますし踊りますし、リミットがないのでどこまででも飛んでいけます。


スイッチオン!
f:id:kawamura2419:20180409175559j:plain



ぬおおー!!
f:id:kawamura2419:20180518182316j:plain



普通に就職して働いてたら日本を変えていけないと思い起業したんだけどな…相当厳しい社会になると思ってあえて挑戦したのにこんな言われ方をしては河村もイラっときます(つД`)ノ



もちろん世の中を変えるだなんだの前に家庭を守らなくちゃいけないとか、いろいろ思われたことはあるんでしょうが。


河村もバカじゃないんだからそんなことは当事者の自分が一番わかってるって…( ̄▽ ̄;)苦笑




やばい時に平然&冷静に動ける状態をキープできない人間に世の中は変えていけない。
それが河村の信条でして、それを「余裕かまして社会なめてる」なんて捉えられ方をしたのはちょっと心外でした。




しかし一般人の感覚とはこういうものでしょう。上記のような感覚で河村は周りの人たちから見られているんだなと客観視できたのはよかったです。なるほどです。




生意気に見られようがクソだと思われようが河村には河村の信条があります。普通に子供を育てていける環境を守るために起業しようとした自分の根元を否定してくる人間は誰であろうと拒否しちゃうのが河村です。

まぁ今回の面接はあんまり河村自身のことを話さなかったので誤解されているのかもしれません笑



f:id:kawamura2419:20180316120143j:plain

あとは歌舞伎町というのもよくなかったみたいです。
というか歌舞伎町のイメージが悪すぎてなんていえばいいのか…(笑)





川崎時代のお店もそういう方がいらっしゃる通りにありましたが、河村は別に巻き込まれてないし…(笑)

出店場所はある程度大事だとは思いますが、河村の店舗のスタイルはそこまでの影響は受けないと勝手に思ってます汗



またこういうこというと飲食店なめてるって言われそう…(^_^;)


まだお店のホームページはないですがフェイスブックには情報をあげているのでそちらを見ていただければ幸いです↓


コワーキングBar GoldenShip - ホーム | Facebook



では今日も営業します。
お時間のある方はぜひ!