黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

実践的ミニマリズムその3─最強の生活ポーチを常備する!

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。



しばらく忙しくてブログの更新が止まっていました(;´∀`)
ブログはお店の営業の暇な時間に書いているのですが、ここ数日呼び込みでお客さんがぼちぼち入っていました。


皆さん一発芸50円の看板で入ってくれました(^_^;)
誰が一発芸で来るんだよ!と散々突っ込まれていたこともあり来店される方がいると営業の励みになります。






さて、今回は実践的ミニマリズムシリーズです。



実践的にミニマリストを遂行するための情報を紹介するこのシリーズ。前回は爪切りについて紹介しました。今回は河村が普段から使っている生活用品と文房具をひとまとめにした最強のポーチ(自称)を紹介したいと思います。


goldenage666.hatenablog.com



文房具と衛生用品の入った小ポーチ


まずはこちらの小ポーチを紹介。


f:id:kawamura2419:20180613192720j:plain

この小ポーチは文房具とひげ剃りなどの衛生用品が入っています。前回紹介した爪切りも入っています。この小ポーチにきっちりスペースを余すこと無く以下のモノを入れていきます。


【文房具】
シャーペン
替えのシャー芯
ペン型消しゴム
ペン型替えの消しゴム
消しゴム
小型サイズのスティックのり
小型ホッチキス
ペン型はさみ
定規

【衛生用品】
化粧ハサミ
ひげ剃り
カミソリ
爪切り

※(スペース的に入れることも可能なもの)
絆創膏
目薬
歯ブラシ


f:id:kawamura2419:20180620180914j:plain

女性の場合はもっといろいろ荷物が増えると思いますのでこれは男性向けのセットになります。


歯ブラシは入れようと思えばこのポーチにも入るのですが、文房具類やひげそりが入っている関係で今は大ポーチの方に直接しまっています。大ポーチの紹介はのちほど。


f:id:kawamura2419:20180620181058j:plain

このポーチは実は筆箱なのです。
河村は無印でちょうどいいサイズが見つかり買いましたが筆箱のサイズであればなんでも大丈夫です。


ポイントは縦長であること。
そして広がらないこと。


よくある旅行セットやおでかけポーチみたいなのは無印でも売っていますが、あれではかなりスペースを食ってしまいます。極限までスペースを詰めるためにも河村はあえて筆箱サイズのケースをおすすめします。


化粧バサミはもうちょっと縦長のものがあれば買い換えようと思います。


文房具もあらゆる場面に対応できるように最低限のモノを入れているわけですが、特におすすめしたいのはペン型&縦長になるグッズです。



ペン型消しゴム


河村は一応通常サイズの消しゴムも入れていますが、使いやすさとサイズ感からおすすめしたい消しゴムです。

f:id:kawamura2419:20180620182443j:plain

カッターナイフのように少しずつ消しゴムを出す構造です。先端がとても細いため小さな箇所のみ消すことも可能です。消しゴムを無駄なく使えるのもポイント。


ZE31?A ぺんてる クリックイレーザー(フォープロ)

ZE31?A ぺんてる クリックイレーザー(フォープロ)


ペン型の消しゴムは他のメーカーのものも出ていますが、元文房具オタクの河村、ほぼ全てのタイプを試した上で「ぺんてる」がベストでした。消す部分が丸いタイプは消していくうちに先端が曲がってしまったり安定性に欠けます。
ただこの「ぺんてる」も油性ボールペン用のものは全然役に立たなかったので通常タイプのモノのみおすすめです。




ペン型ハサミ


文房具オタクの河村が10年愛用しているペン型ハサミ。

f:id:kawamura2419:20180620185318j:plain


キャップを外して持ちてを展開することでハサミとして利用可能です。


f:id:kawamura2419:20180620185520j:plain


レイメイ藤井製がペン型ハサミの発祥だと個人的に見ています。おそらく10年前に発売していたのはここだけでしょう(←間違ってたらすみません汗)

ペンカット mini ブルー

ペンカット mini ブルー


今ではこんなミニサイズまで出ている模様。
ハサミは文房具の中でも特にサイズを食うものなのでミニマリストにとってペン型であることはとても重要です。


ちなみにマルチツールのハサミでも機能の代用は可能ですが、工作をする機会に小さなハサミのみで作業をするのはとても大変です。まぁそんな作業のない人はいいかもしれませんが。小さなハサミで証明写真を切ったりするとまっすぐ切れないのです。



形が直線になる小型ホッチキス


形が直線になるホッチキス。ホッチキスというと構造的に上部分が斜めになるのですが、こいつは完全な直線を描きます。
そしてとても小さくて軽量。


f:id:kawamura2419:20180620184958j:plain



中にある金具を展開することでホッチキスとして使えるようになります。


f:id:kawamura2419:20180620185721j:plain


ホッチキスは滅多に使うことはないと思うのですが、メルカリをよく使う河村にとっては商品の発送などの時にたまに利用しています。たまにないと困るもので代用不可能なものは持っていてもいいでしょう。

ミドリ CL コンパクトホッチキスIII 白

ミドリ CL コンパクトホッチキスIII 白




小ポーチをしまう大ポーチ


先程までに紹介した少ポーチの中身を無印の筆箱に詰めて大ポーチに収納します。


f:id:kawamura2419:20180620190127j:plain

こちらにはパソコンで使うものなどもほぼ全て入っています。



スプーンとフォークのセット
MacBookPro15インチ用充電ケーブルとアダプタ
MacBook用Type-cハブ(各種ディスプレイなどと接続する用)
トラックボールのMX ERGO
メガネケース
ポータブルSSD

などなどが入っています。
あとは先程話した歯ブラシ。





また河村の使っているスマホはアンドロイドのZenfone Zoom Sでして。
このスマホはUSB Type-c規格で充電できます。


f:id:kawamura2419:20180620190446j:plain

つまりMacBookの充電ケーブルとアダプタでスマホの充電もできます。
河村はモノを減らす意味でもスマホとパソコンの充電器具は統一しています。


このままだと両方共充電したい時厳しいですが…(笑)
Zenfone Zoom Sは5000mAhの大容量バッテリーを積んでいるのであまりバッテリーには困りません。



ちなみにiPhoneも2019年頃にこのType-c規格で充電できるようになると情報があったのでiPhone使いのミニマリストはもう少しこの環境になるまで時間がかかりそうです。それまでは変換コネクタで乗り切れば問題ないでしょう。

↑この頃ちょうど安かったので最近買い替えました。
カメラもダブルレンズでバージョンも古くないのでおすすめです。




スプーンとフォークは登山で使うようなチタン製のものを収納。
トラックボールはマウスの代わりに入れています。

f:id:kawamura2419:20180620191637j:plain


小型軽量マウスは大量に売られていますが、河村はあえて重量のあるトラックボール、MX ERGOを使っています。マウスの場合はテーブルがガタガタしてると操作に支障が出たりしますがトラックボールは影響を受けないのでいつでもどこでも作業をしたい方にはトラックボールを勧めます。


マウスを用意したい方はMicrosoftの折り畳めるマウスがおすすめです。


マイクロソフト マウス Bluetooth対応/薄型/小型 Arc Mouse ELG-00007

マイクロソフト マウス Bluetooth対応/薄型/小型 Arc Mouse ELG-00007

↑重量とスペース的にはこちらのアークマウスでしょう。





あとはMacBookには欠かせないUSBハブ。

f:id:kawamura2419:20180620191705j:plain


VGA、HDMI、有線LANコードも繋げられるのでどんな環境でも他のディスプレイなどと繋げられます。




f:id:kawamura2419:20180620191809j:plain

こちらが河村の使用している大ポーチ。右端に定期券を置いてみました。サイズ感はそこまで大きくもなくカバンに簡単に収納できます。またこのポーチ自体にヒモをかけることで肩にかけて持ち運ぶことも可能です。


Amazonでリヒトラブ、ポーチと調べると出てきます。


LIHITLAB スマートフィットキャリングポーチ B5 A7576-24 ブラック

LIHITLAB スマートフィットキャリングポーチ B5 A7576-24 ブラック

サイズと色にバリエーションがあるので取り回しはそこそこ便利。今の河村にはこれがベストですが他にいいポーチが見つかったら買い換えるかもしれません。





今回はポーチについて紹介しましたがこちらもまだまだ研究の過程にあります。次回はヘッドライトについてちょっと書きたいと思います。河村のミニマリスト道は続く…





【コワーキングBar店舗情報】

Facebookページ
https://www.facebook.com/コワーキングBar-GoldenShip-2041349042760328/www.facebook.com

友だち追加でクーポン配信中!
【ID検索】
@ncl3785v

【タップで友だち追加】
友だち追加