黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

実践的ミニマリズムその4―ヘッドライトを普段使いする

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。



先日辺り、かねてから映りが悪かったお店に設置してあるテレビの手直しをしていました。テレビは壁際に設置されており、このままではケーブルに手をつけられない為まずテレビの設置がどうなっているのかから確認しました。


f:id:kawamura2419:20180618181140j:plain


どうやら金具で固定されており、横にスライドさせることでテレビの裏側にアクセスできました。




アンテナやら配線やらいろいろ確認しておりましたが、一番の原因は配線でした。壁際に設置されているとケーブルが折れ曲がってしまうため、そこを微調整することでかなり映りがよくなりました。


同じような構造でテレビを設置しているところは注意が必要かもしれません。強引に折り曲げているケーブルは損傷も多少なりともあると思います。



今回のテレビの手直しは場所が場所だったのでヘッドライトをつけてやりました。
スマホの懐中電灯でやってもいいのですが両手が空いた状態で作業ができるヘッドライトはとても便利です。

f:id:kawamura2419:20180618181425j:plain

自称ミニマリストの河村ケンジロウ。こういう時にこそ普段から持ち歩いているツールが真価を発揮します。



他にもこのあいだはトイレがとまらなくなり中を開けていろいろ手直ししました。
こういうのは実際に中を開いて確認してみないとわからないものです。


トイレの構造は河村もこれまで考えたこともありませんでしたが、中々よく考えられています。
トイレを流す時にレバーを押すわけですが、電気で操作してるわけでもありません。


f:id:kawamura2419:20180618182133g:plain
水洗トイレの故障と修理 | ホームセンター DCMホーマック[DCM Homac]



レバーを押すと画像の浮きゴムが開いて水が流れ始め、水位が低下すると浮き玉も下がり水が供給されるという構造です。知ってる人は知ってることですし、何を今さらと思うかもしれませんが(笑)


でも単純な構造ながらこういうのを見ると新しい発見にワクワクします。
なるほどな…






また最近大阪で地震がありましたが、
本当に最近地震が多い…(゜o゜;

www.huffingtonpost.jp



地震が多く不安な方もいるかもしれません。
大阪では帰宅困難者が多く発生したそうです。



こういうことがあるたびに防災グッズが売れたりするわけです。
災害&防災ビジネスをしてる方はウハウハでしょう(^_^;)


まぁアルファ米も美味しいんだけど…(笑)



河村も昔、東日本大震災を機に防災関連グッズはずいぶん買ったものです。しかしほとんどの非常食は3年から5年が限度。そこで食べ切れなければ全て破棄しなくてはいけません。



賞味期限が切れる前にきっちり食べる人もいますが、登山でもしてる人じゃないと知らない間に賞味期限が切れていたりなど…。



ご飯に関しては非常食でもいいですが、非常時向けのツールを買い揃えるのは中々大変です。防災ベスト、替えの洋服、懐中電灯など。そしてそれを維持管理するのが面倒。



ヘッドライトも非常時用にとっておくと中の電池が液漏れしていたり。


f:id:kawamura2419:20180618184855j:plain


このため河村は必要最低限の荷物にしぼりそれらを常備持ち歩くことをおすすめしています。まぁヘッドライトはあまり使う人もいないかな…


ヘッドライトは登山用のそれなりの値段のものだと電池持ちもよくとても軽量です。そしてみんな作業で使うものだと考えてる人が多いですが、ヘッドライトはランタンの代わりとしても利用できます。ランタン代わりというと登山してる人以外には馴染みがなく、あまりピント来ない人も多いと思います。



しかしヘッドライトは懐中電灯などと違い頭に巻くためのヒモがついているため、頭以外の場所にも設置することが可能です。


基本的に棒状のものがあれば巻くことができるので夜電気を消してヘッドライトの電気でちょっと作業したりすることもできます。


例えば布団に入って読書をするとき、寝る直前になって電気を消そうとしたら布団から電気のスイッチまで遠いとか、そういう経験ある方いらっしゃらないでしょうか?



f:id:kawamura2419:20180618185238j:plain

↑河村のバックはBOX型で自立してくれるので、このように巻き付けて使用することもできます。



ヘッドライトは本当にあると何かと便利です。
カバンに余裕がある人はぜひ!


Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ストーム BD81089 アルミニウム

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ストーム BD81089 アルミニウム




こういう記事を立て続けに書くとモノを買わせることばかりにフォーカスしてるようで(笑)



ミニマリストの問題点の一つにモノを減らそうと努力した結果、なぜかモノを多く買ってしまったなんてことがあります。これは河村だけかもしれませんが、自分はモノを減らすためにやりすぎて失敗したこともあります(;´∀`)



同じ失敗を繰り返してほしくないためにも、この記事では必要ないものはおすすめしません。むしろ持たないことを薦める場合もあります。河村としては自分の失敗が他の人の役にも立てればベストだと思っています。




ちなみに自分が何で失敗したかいえば、数えたらキリがありません\(^o^)/
光源に関して言えば個人的にはランタン懐中電灯です。


これは人によって必要であったり不要であったりするので個人差はあると思いますが。



しかし懐中電灯は普段から使ってる人ならともかく、たまにしか使わない人間はスマホの懐中電灯で十分なのです。ランタンはというと光源としては便利ですが普段からカバンにいれるにはかさばり、普段使いできないという部分で不便でした。


なのでこの実践的ミニマリズムシリーズでは懐中電灯とランタンの購入は現時点でおすすめしません。
(特段他で使う予定のある人は除きます)


Wsiiroon LED 懐中電灯 強力 超高輝度 ハンディライト 電池付き ズーム式5モード SOS点滅 軍用 停電 防災対策



まとめられるものはまとめる。
不要なものを持たないのがミニマリスト。


不要なものを持たないというコンセプトのお店があったら面白そう。
売る気があるのかないのか分からない店舗です(笑)




という訳で今日は普段使いもできるヘッドライトについて紹介しました。
またそのうち当シリーズ更新します(・∀・)!