黄金時代―GOLDEN AGE―

世界を変える男の活動記録

実践的ミニマリズムその12─ミックスナッツを取り入れて効率UP!

どうもこんにちは。
世界を変える男、河村ケンジロウです。



今日もミックスナッツを食べながらブログを書いております。
普段は通勤時間ですが今日は公休でありました。


こんな日には高級ナッツでも食べて優雅にブログを…\(^o^)/



\(^o^)/



\(^o^)/



(´・ω・`)




そんなつまらないダジャレはさておき実際にナッツ食習慣に取り入れてみました。


残念ながら河村が買ったナッツの大袋にはジッパーがついていませんでした(泣)
Amazonで無添加無縁の大袋を買ってジッパーに保存しています。

そのジッパーからその日のお昼ごはんに食べる分を小分けにして持っていったり、
自宅ではお椀にいれてボリボリ食べています。




f:id:kawamura2419:20180922130739j:plain



なぜ河村がミックスナッツを食習慣に取り入れたのか?
別に食事に興味がなくなったわけではありません(笑)



ただ最近の自分の食生活を考えてちょっと悩んだからであります。
かれこれ1ヶ月半ほど新宿の職場で事務職をしている河村ですが、

お昼ご飯といえば節約を兼ねて牛丼並のみとか、
栄養価的に?な食事をしていました。


吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット
吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット



ランチタイムであれば500円で食べれるところもありますが正直その500円すら惜しいわけです。

かといってコンビニのおにぎりも昔と違って高く、2個買うくらいなら牛丼のほうが添加物の面でもマシかなーとか思ったり。



家からお弁当でもいいんですけど毎回っていうのも難しく。
そこでナッツなら身体にもいいし、添加物のことを考えれば小分けにして食べるスタイルも悪くないと思いました。



無添加無塩のミックスナッツより牛丼食べたほうが河村的には元気は出るのですが…(^_^;)

しかし栄養素とコストを考えればミックスナッツのほうが優秀です。



ミックスナッツ1kg 無添加 無塩 無油 最高級の5種 ナッツ
ミックスナッツ1kg 無添加 無塩 無油 最高級の5種 ナッツ

↑河村が購入したナッツ



割と保存も効くので腐らせる心配もありません。保存食として、間食として、カロリーメイトを購入している人も沢山いますが(河村も少し買ってます)、それよりもナッツを普段から置いておいて少しづつ食べて循環させていたほうがよろしいかと思われます。



ちなみに陰陽的にはナッツは身体を冷やす効果があるそうなので食べ過ぎ注意です。また個人差はありますが吹き出物の原因になる場合もあります。これは個人の体質もあると思うので一概には言えませんが、


またナッツといえばローフードでしょう。

ローフードが健康界隈では人気だったりしますが、あれも結局身体を冷やすのでそれが体質に合うかどうかという問題があるのです。人類全員ローフードで健康になれるわけではありません。自分にあった食が大切です。





ミックスナッツに話を戻しまして、
河村としてはナッツを間食や昼食などに取り入れることで以下のメリットがあると思います↓

・循環させることで破棄の心配がない非常食になる。
・添加物がなく身体に必要な栄養素を摂取できる。
・料理をする時間の節約になる。


ナッツ自体はそこまで安いものではないので、本気で節約して食事しようと思ったら塩パスタのほうが優秀だと思いますが(^_^;)



matome.naver.jp

f:id:kawamura2419:20180922133307j:plain
よ〜た on Twitter: "お腹減りすぎて我慢できないから具なしパスタ… "



具なしパスタも色々あります…(笑)


食事は生きる楽しみの大切な要素だとは思います。



しかし今味わう効用を我慢して未来の健康へ投資をする、と考えるとまた食生活も変わるのではないでしょうか?

河村は健康について語る割にはじゃがりこが好きだったり、
お菓子もよく食べていました。


カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個
カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個



しかし最近では節約しなくてはいけない関係もありほとんど嗜好品は買っていません。

最近河村はこう考えます。


「スーパーで安売りしてるじゃがりこが105円」

「今105円を払って河村はどれだけのストレス軽減ができるだろうか」

「河村の時給は〜〜、105円で手に入る効用がこの金額に見合うだろうか」

よーくよーく考えてから嗜好品は買うようにしています。


そして本当にストレスがたまっている時などに嗜好品を買います。全く食べないと還ってストレスが溜まってしまうのでそこは折り合いをつけているというわけです。



実際嗜好品を食べて幾分かの精神的な効用を得られたとして、
健康面ではむしろマイナスになっていることが大半です。


コンビニで売っているもので摂取して健康にプラスになるものって本当に限られている気がします。



そんな色々な思いを込めてナッツを持ち歩くようにしているのでした。


f:id:kawamura2419:20180922134624j:plain



今家にカップ麺とか、カロリーメイトとか、色々間食用に買い置きしている人は、そのうちの一部でもミックスナッツに置き換えてもいいのではないでしょうか?


またミニマリスト的には常備食としてミックスナッツに一本化すると生活が簡素化されて能率がアップすると感じました。ここ1周間買い置き用の食べ物を選ぶ時間も省けたので時間の節約にもなっている気がします。




では今日はこのへんで締めます。
ありがとうございました\(^o^)/